「IISIA東大プレップスクール」第5講開講いたしました - IISIA 株式会社原田武夫国際戦略情報研究所 - haradatakeo.com
  1. HOME
  2. ニュース&リリース
  3. 「IISIA東大プレップスクール」第5講開講いたしました

「IISIA東大プレップスクール」第5講開講いたしました

先日(11月16日)「IISIA東大プレップスクール」の第5講を渋谷ヒカリエにて開講いたしました。

「IISIA東大プレップスクール」では社会貢献事業の一環として、大学生・大学院生に向けて“情報リテラシー”教育を提供しております。

第5講目の内容は「デジタルメディア&日本経済の現状とこれから」でした。

最初に学生からの公開報道分析・課題図書の発表から始まり、今回取り上げた公開報道分析は「東京工業大と東京医科歯科大の統合」でした。

当該報道の動きにおける目的としては

・国力としての科学技術力強化

・軍事研究の促進

等が挙げられ、我が国において軍事研究の加速化が進むのではないかという興味深い議論が展開されました。この分析を踏まえ、IISIAの見解を含めた「日本のこれから」について講義が行われました。

課題図書は、盛山 和夫 著「経済成長は不可能なのか―少子化と財政難を克服する条件」を取り上げ、今後日本経済はどうなるのか、最終的にはデフォルトへと進む展開となるか等の講義を展開いたしました。

学生からも、デジタルメディアの話を踏まえ、「メディアを通して」社会情勢を捉えているという意識を常に持ちたいなどといったお声をいただきました。

 

「IISIA東大プレップスクール」は毎週水曜日に開講しています。

第6講も更なる知的な議論を展開できることが期待されます。

 

引き続きご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

社会貢献事業担当拝

ニュース&リリース

ニュース&リリース一覧