「IISIA東大プレップスクール」最終講でした - IISIA 株式会社原田武夫国際戦略情報研究所 - haradatakeo.com
  1. HOME
  2. ニュース&リリース
  3. 「IISIA東大プレップスクール」最終講でした

「IISIA東大プレップスクール」最終講でした

昨年(2022年)10月12日より始まった「IISIA東大プレップスクール」は11講にわたり、国際政治・経済、地政学、そして金融分野において“情報リテラシー”教育を展開して参りました。

 

最終講は、弊研究所のヴィジョンである「パックス・ジャポニカ(Pax Japonica)」とは何か、そしてトリガーとは何か等、議論いたしました。

 

全講義を通して学生からは、大学でのアカデミズム・学問を超えた議論が新鮮であり、学びになったとの感想をいただき、今期のプレップスクールを通しても学生の課題図書や公開報道分析へ熱い姿勢が見られました。

 

学生の中には、官僚・研究・ビジネスの道等、目指すところが様々でしたが、こうした“情報リテラシー”を身につけ、将来の我が国を背負っていく大きな存在となることを心より期待致します。

 

また、来年度も様々な形での“情報リテラシー”教育を展開していく予定ですので、

今後ともご支援の程、よろしくお願いいたします。

 

社会貢献事業担当拝

ニュース&リリース

ニュース&リリース一覧