1. HOME
  2. ニュース&リリース
  3. 【緊急のお知らせ】PrometheusⅠ・Ⅱの障害についてのお詫び

【緊急のお知らせ】PrometheusⅠ・Ⅱの障害についてのお詫び

お客様各位

この度は、PrometheusⅠ・Ⅱに関しまして、障害が発生し最新の情報をご提供できていない状況となっておりますこと、深くお詫び申し上げます。

現在発生しております障害の主因は、従来利用していた外部データ取得手法(Web上のURLを通じた取得)において、取得元からのデータ取得が不安定な状態となり、必要なデータを欠損なく取得できなくなったことにあります。PrometheusⅠ・Ⅱでは、過去から現在までの連続したデータが完全に揃っていることが前提となる高度な分析(マルコフ連鎖モンテカルロ法MCMC等)を行っているため、一部でも欠損が生じると正確な描画が行えない仕様となっております。

これを受け、現在は安定性および信頼性と品質の向上を目的として、従来の取得方式からAPI連携によるデータ取得方式へ全面的に移行する改修作業を進めております。
この対応により、取得データの品質および安定性は大幅に向上する見込みです。

しかしながら、各指標ごとのデータ仕様の差異調整や、分析アルゴリズム(前処理・特徴量抽出・時系列解析)との整合性確認を含めた総合的な検証が必要であるため、誠に勝手ながら全指標の配信を約10日間停止させていただきます。

復旧時期につきましては、現時点では10日間程を見込んでおります。

なお、本対応は単なる復旧にとどまらず、

データ取得の安定化
データ信頼性の向上
分析精度の底上げ

を実現するものであり、復旧後は従来以上に信頼性の高い指標としてご提供できる見込みです。

また、本件に伴うご不便への対応として、現在PrometheusⅠ・Ⅱをご契約いただいている会員様につきましては、契約期間を10日間延長させていただきます。

お客様には多大なるご不便とご迷惑をおかけいたしますことを、改めて深くお詫び申し上げますとともに、より良いサービス提供に向けた改善のための措置として、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも株式会社原田武夫国際戦略情報研究所を何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社原田武夫国際戦略情報研究所拝

ニュース&リリース

ニュース&リリース一覧